忍者ブログ
私が自分の心と向き合うための鏡



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、こどもの頃のような自由な部分を、取り戻している。
いや、こども程不自由なものはない、とも思うけど。
大人になって、自由になった部分もたくさんあったけど、
先入観持たずに、見れたり、感じられたり、そういう部分を
だいぶ失っていたと思う。

暗闇や一人がこわくなくなった(というか慣れた)分、出来事や
人の言葉によって、こわくなったものは増えた。

その中でも、私の中で、大きな部分占めていたもの、こないだの
脈診を機に、取れたみたいです。すごい!

本来の私は、人が誰でもかれでも大好きみたい。
頭の中に浮かんだこと、考えるよりも先に口に出しちゃう人みたい。
どんどん外に表現したい人みたい。

そういうことにかけていたブレーキを、外してもらった。

今、自由をすごく感じる。新しい自分というよりは、本当に
取り戻しているかんじ。
いつのまにか作り上げられた「自分」。まだ未知な部分が
あるんだろうな~。それを知っていくことは、楽しいし、
ずっと置いてきぼりにして忘れ去っていた自分と、また
出逢えることは、とても嬉しいこと。

 

PR


トマトの苗を植えた。今年は二種類。

cbac9c06.JPG
フルティカ(ミディアムサイズフルーツトマト)

0f0f354b.JPG
トマトベリー・ガーデン(ミニトマト)

ワイルドストロベリー畑。(私の一番のお気に入りの一角)
79415d0f.JPG

水菜畑。(すごい勢いで虫に食べられてます;)
375688c3.JPG

綿の芽。(発芽率悪い・・。まだ一つしか出ていない><)
c04bdecd.JPG

 

cf0969e7.JPG

ワイルドストロベリーの、土を総入れ替えして、今年は本当に
豊作になった。ダンゴ虫が大量発生している様子も、今のところない。
「西の魔女が死んだ」の、おばあちゃんのようなワイルドストロベリーの
ジャムが作れる日(←私の夢)も近づいている気がする。

環境を整えることは、植物にとっても、人間にとっても、大切な
ことだと思う。「今、ここ」ということの、大切さが、最近やっと
わかってきた。未来の幸せのためには、「今ここ」を幸せに
することしかない。

アーユルヴェーダと出逢って、一番よかったこと。
それは、人生は、苦しむためにあるのではなく、至福と共に
あることを知ったこと。身をもって知れたこと。
 

最近、あったこと。
見た映画がとても良かったので、その時メールをしていた
友人Tに、そのことを送った。
Tからの返事に、「その映画、明日見ようと思ってるよ!」

以前姉からもらっていた、本栖湖富士芝桜まつりの割引チケット。
悪天候だったり、疲れていたりで、伸ばしのばしにしていた。
そんな時、先ほどのTから「今日本栖湖の芝桜見に行ってきたよ」
と、写真入りのメールが届いた。次の日、休みで天気も良さそう
だったので、私も行くことに。
その日の夜、私も行ってきたよ~と、Tに写メールを送った。
そしたら、無意識に選んだその写真、前日に送られてきたのと
ほぼ同じ場所から撮っていた!気づいた時には、さすがに笑って
しまった。

嬉しい偶然の一致。


027.JPG


こないだ種を蒔いたばかりの水菜ちゃん。さっそくかわいい芽が!

1ac61b00.JPG

目をよ~くこらさないと分からないくらい小さな芽ですが^^
野菜を育てていて、種を蒔く時のドキドキ、芽が出たときの嬉しさ、
収穫の喜びは格別。芽がちゃんと出てくれると、その子たちが
愛おしくて愛おしくて。この小さな命を、大切に育てよう、と
思います。

0f6b63c9.JPG

スナックエンドウは、今年も見事な豆の木に。

 

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/02 aki]
[07/02 aki]
[02/22 みき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mako
性別:
女性
趣味:
やさいづくり、ものづくり
自己紹介:
makoです。
丁寧にゆったりと暮らしたいと思っています。
現実はなかなか・・ですが。
この世界に、できるだけやわらかくいたいと思っています。
アーユルヴェーダ生活、しています。
ブログ内検索
アクセス解析


<< 前のページ 次のページ <<
忍者ブログ   [PR]