忍者ブログ
私が自分の心と向き合うための鏡



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この場所は必要な場所だったけれど、今はちょっとちがうと
感じるので、ブログを終えます。

今まで、ありがとうございました。
PR


風鈴の音が好き。
ちりんちりりん。

扇風機だけで、毎年暑い夏を越せるのは、風鈴のおかげかも
しれないなと思う。(今年は、もうすでに何度も、クーラーほしい
と思っているけど><暑~!)
部屋の窓に吊るしてある、お気に入りの南部鉄の風鈴。

川崎大師の風鈴市、去年行って、すっかり好きになって
今年も行きました。涼やかな音に、気持ちが和む。
風鈴の素材によって、音も響きも様々で、全国の風鈴が
集まる風鈴市では、色んな音を楽しめる。

夏の日に、いつまででも聞いていたい音。


cf0969e7.JPG

ワイルドストロベリーの、土を総入れ替えして、今年は本当に
豊作になった。ダンゴ虫が大量発生している様子も、今のところない。
「西の魔女が死んだ」の、おばあちゃんのようなワイルドストロベリーの
ジャムが作れる日(←私の夢)も近づいている気がする。

環境を整えることは、植物にとっても、人間にとっても、大切な
ことだと思う。「今、ここ」ということの、大切さが、最近やっと
わかってきた。未来の幸せのためには、「今ここ」を幸せに
することしかない。

アーユルヴェーダと出逢って、一番よかったこと。
それは、人生は、苦しむためにあるのではなく、至福と共に
あることを知ったこと。身をもって知れたこと。
 

最近、あったこと。
見た映画がとても良かったので、その時メールをしていた
友人Tに、そのことを送った。
Tからの返事に、「その映画、明日見ようと思ってるよ!」

以前姉からもらっていた、本栖湖富士芝桜まつりの割引チケット。
悪天候だったり、疲れていたりで、伸ばしのばしにしていた。
そんな時、先ほどのTから「今日本栖湖の芝桜見に行ってきたよ」
と、写真入りのメールが届いた。次の日、休みで天気も良さそう
だったので、私も行くことに。
その日の夜、私も行ってきたよ~と、Tに写メールを送った。
そしたら、無意識に選んだその写真、前日に送られてきたのと
ほぼ同じ場所から撮っていた!気づいた時には、さすがに笑って
しまった。

嬉しい偶然の一致。


027.JPG

パン教室に入会してしまいました!

パン作りは、前からやってみたかったというか、出来るように
なりたかったこと。体験では、米粉を使った、オレンジカスタード
のパンと、編みパンを作った。叩く工程が楽しい。

7c152aa9.jpg

先生の指導のもとに作ったパンはさすがに良い出来。

けど、自分で作れないと意味がないから、さっそく家で復習。
一次発酵で失敗。叩き方も足りず、滑らかさが不足気味・・。
とまあ、教室で作った時のようにはいかなかったけれど、
なんとか完成。オレンジスライスの代わりに、天草の祖母の
特製リンゴジャムをのせて焼きました。

d437c3a9.jpg

見た目もイマイチだけど、初めて自分一人で作れた><
そして、うちには食べてくれる家族が4人もいるから、
作りがいがある。手作りの味ってホッとする。

パン作りは、かなり手間がかかる。30分の発酵を二回するし、
粉も何回かに分けて混ぜたり。けど、この「ゆっくり」作って
いく感じが、とても良い。今って、スピーディーにやろうと思えば
何でも短時間で簡単に出来てしまう。敢えてゆっくりやることが、
気づけばあまりなくなっている。体のクロックスピードも上がって
しまい、なんだかいつも急かされている気分だったり。そういうのを
ゆるめるために、私は瞑想をしているけれど、パン作りって、体を
使う瞑想みたい!手で感触を楽しみ、焼ける匂いを鼻で楽しみ、
出来上がれば、味を楽しむ。五感も刺激される。

数ヵ月後には、もっと上達して、人さまに差し上げられるくらいに
なりたい。わくわく。


庭のこと。
綿と、水菜の種まきをしました。今年は綿が上手く育ちますように。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/02 aki]
[07/02 aki]
[02/22 みき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mako
性別:
女性
趣味:
やさいづくり、ものづくり
自己紹介:
makoです。
丁寧にゆったりと暮らしたいと思っています。
現実はなかなか・・ですが。
この世界に、できるだけやわらかくいたいと思っています。
アーユルヴェーダ生活、しています。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]