忍者ブログ
私が自分の心と向き合うための鏡



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月、見つけた「GAGA」のワークショップのパンフレット。
何か、ぴん!と来るものがあって、申し込んでいた。

そして今日がそのワークショップ。おととい昨日と、ぐたっと疲れて
しまっていて、行けるかどうかもちょっと心配だった。けど、身体を
動かせば動かすほど元気になるはずきっと、という直感に従って
行ってきました!

(GAGAホームページ→http://www.gaga-japan.org/index.htm

とくべつな形式のあるダンスとは違って、イメージに体を乗せて
自由に動かすという感じのダンス。だから経験のない私でも
難しいことはなく、どれだけ頭と体をやわらかく自由に使えるかが
ポイントというかんじ。小学三年生の時の体育でやった「表現」
というのになんか似てるかも~と思った。

「自分の体を一つ一つ感じながら内側に注意を向けて。
でも目をしっかり開けて、周りで何が起きているのかもよく見て」

講師が何度か言っていた言葉。
まさに私がここ何年か課題にしていること。
内側と外側の両方に同時に注意を向ける、というのが本当に
難しいと感じていて。片方ずつでも自信はないのに・・。
たぶんそれは、私の「硬さ」とも関係していることだと思う。
体も、心も緊張しやすくて、緊張してこわばっている状態が
普通になってしまっている。今日もスタジオでワークが始まって
からも、ガチガチがなかなか緩まなかった。それでも、冒頭で
言った、「体を動かせば動かすほど元気になる」は本当で、
私が疲れやすいのは、硬さや緊張のせいもあるのだと思うの
だけれど、体を動かしていると、どこかで力が抜けてきて、
ゆるまって、だから元気になる。自然な状態に戻れる、というか。
本当は、外で体を動かす、というのが「ゆるまる」に一番効く。

GAGAのワークは、鏡のある部屋では行わない、見学もなし
というのも私にとってはよかったところ。内側と外側に心を
向けることが難しいのに、鏡や見ている人があれば、私は
そっちも気になってしまって、わけがわからなくなってしまうと
思うから。

なんだかんだと、私なりの「ダンス」を踊り、いつもしない動きを
沢山して、身体は喜んでいた様子。

また近くでワークショップがあれば、是非参加したい。
PR

自分は泳ぐことができない、という思い込みがあって
ジムのプールに行っても、ウォーキングばかりしていた。
最近の内面の変化からか、泳げるようになりたいと思う
ようになった。


今日は、「はじめてスイム」のクラスに参加。
水が耳や鼻に入ってくるだけで恐怖を感じてしまう私が、
大丈夫かな、という気持ちもあったけれど、泳げるように
なりたい気持ちが勝って、30分間クラスに参加できた。
すでに7週目ということで、初めて参加したのは私だけ
だった。水に浮かんだり少し泳いだりするのは思いの
ほか楽しかった。来週も参加しよう。


泳げるようになったら、やりたいけど無理だと思い込んで
いた、イルカと一緒に泳ぐことにチャレンジしたい。
思い込みで自分を縛っていることから、少しずつ自分を
解放していこう。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/02 aki]
[07/02 aki]
[02/22 みき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mako
性別:
女性
趣味:
やさいづくり、ものづくり
自己紹介:
makoです。
丁寧にゆったりと暮らしたいと思っています。
現実はなかなか・・ですが。
この世界に、できるだけやわらかくいたいと思っています。
アーユルヴェーダ生活、しています。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]