忍者ブログ
私が自分の心と向き合うための鏡



[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何年か前に、knyがホワイトデーに、綿の栽培セットをくれたことがあって、
でも、移植に失敗したり、盗まれてしまったり、なかなかうまく育たなかった。

私の綿への想いは強まって、諦めずに、何回も育て直して、
やっと、綿ができました!

c65f6e46.JPG

花が咲いたのが8月頃で、花も綺麗だったなぁ。。
白い花が咲いたと思ったら、翌日にはピンクに色を変え、その日の
うちに散ってしまう。すぐに、実になって、実になってから、弾けるまでが
長かった。見えないところで、ゆっくりゆっくり貴重な綿を育てていたんだね。弾けて綿になる日を、私は心待ちにしていました。

最近は、ゆっくり庭のことをする余裕がなくて、それでも、
植物はこうして育っていてくれるからすごい。

本当に、植物や生き物から多くのことを学びます。
ほんとうは、ゆったりと、もっと自然と一体になった暮らしがしたい。

なかなか始められずにいる秋野菜も、やっぱりやりたい!
PR


トマトの苗を植えた。今年は二種類。

cbac9c06.JPG
フルティカ(ミディアムサイズフルーツトマト)

0f0f354b.JPG
トマトベリー・ガーデン(ミニトマト)

ワイルドストロベリー畑。(私の一番のお気に入りの一角)
79415d0f.JPG

水菜畑。(すごい勢いで虫に食べられてます;)
375688c3.JPG

綿の芽。(発芽率悪い・・。まだ一つしか出ていない><)
c04bdecd.JPG

 


こないだ種を蒔いたばかりの水菜ちゃん。さっそくかわいい芽が!

1ac61b00.JPG

目をよ~くこらさないと分からないくらい小さな芽ですが^^
野菜を育てていて、種を蒔く時のドキドキ、芽が出たときの嬉しさ、
収穫の喜びは格別。芽がちゃんと出てくれると、その子たちが
愛おしくて愛おしくて。この小さな命を、大切に育てよう、と
思います。

0f6b63c9.JPG

スナックエンドウは、今年も見事な豆の木に。

 

 

スナックエンドウ初収穫。

dedcd834.JPG

春の恵みを、美味しく頂きます。

旬のもの、地のもの、手間をかけたもの、そういうものを食べると、
本当に体から、力が湧いてくる。

最近、佐藤初女さんの「おむすびの祈り」を読んだ。
食べるということは、命を頂くことであり、作り手(作物や料理の)の
心を頂くことだと改めて感じた。元々私は、食べることは人間にとって、
単に栄養を摂る手段ではないと思ってはいた。
どんな気持ちで作られたか、や、誰と共に食べるのか、どんな気持ちで
食べるかによって、食べたものが体や心にどう影響するかが、ちがって
くるんじゃないかと。「食べる」ということをとても大切に考えてしまうし、
同じような価値観を求めて、食べ物系の映画を見たり、本を読んだり
してしまう。

私は、初女さんのように、いつでも、丁寧に命と向き合うことは出来て
いないけれど、そんな気持ちは持っていたい。ひとつのおむすびが
人の心を救うように、私も、色々なことに、もっと心を込めたいと、思った。


冬のあいだ、株元に敷き藁を敷いていたので、スナックエンドウは
もう実をつけ始めました。

c697c739.JPG

4月には、水菜、綿(リベンジ)、部屋の花瓶に生けていたら根が
伸びた竹を植える予定。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/02 aki]
[07/02 aki]
[02/22 みき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mako
性別:
女性
趣味:
やさいづくり、ものづくり
自己紹介:
makoです。
丁寧にゆったりと暮らしたいと思っています。
現実はなかなか・・ですが。
この世界に、できるだけやわらかくいたいと思っています。
アーユルヴェーダ生活、しています。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]