忍者ブログ
私が自分の心と向き合うための鏡



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fe6a08ab.jpg
魅惑の、ゆりかご椅子~。

働いてるお店と同じフロアの家具売り場にあって、前を通るたび、
とっても気になります。(128000円。)
買わないけど、買わないけど、座っちゃいました(笑)
こういうものって心惹かれる。ハンモックにも寝てみたい!
 
PR
d5bc864f.jpg
小さなワイルドストロベリー、なんとか冬を越えてもらいたくて、
ビニールハウスを作ってみました。まだ試作品なので隙間あり。
すごく久しぶりに、動物園に行った。

私はオリンピックの入場を見るのが好きで、動物園でもそれと
似た気分になる、という発見があった。

オリンピックの入場は、自分の知らない国々やそこに住んでいる
人たちに想いを馳せることができるし、こんなにも自分の知らない
世界があるんだ、という驚きがある。

動物園は、やっぱり普段自分の知らない生物たちが、同じ地球上に
沢山いる、ということにワクワクする。

水の中でターンをして、した後に必ず片足を水上に持ち上げる、
といういわば簡単なシンクロナイズドスイミングをして遊んでいる
白くま、とか、関節ごとに色がきれいに別れている「ドゥクラングール」
という猿とか、色々いて面白かった。

そしてなにより、休日の動物園は人が多く、動物たちを見て、
思い思いにつっこみを入れている人たちの観察がとても面白かった。


本格的に寒くなってきた。
野菜たち(特に小さなワイルドストロベリー)がこれからの寒さ、
乗り切ってくれるか、ちょっと心配。

スナックエンドウは、寒さ対策に、あったか敷き布団ちゃん(敷きわら)
を敷いた。
c3999814.jpg

ワイルドストロベリーはあまりに小さくてわらも敷けない><
対策を考えなくちゃ。ビニールハウス的なもの、とか。

毎年している、ヒヤシンスの水栽培も今年もしています。
クローゼットの中で、もう根がしっかり伸びている。
来年、どんな花を咲かせてくれるか楽しみ。

今日、病院で、うつ病のリーフレットをもらって読んでいたら、
こんなことが書いてあった。

  うつ病の再発予防のためには、うつ病を招きやすくしている
 思考パターンを少しずつ変えていくことも重要です。
  人はある「状況」に遭遇したときにその「状況」をどうとらえるかに
 よって、感情や行動に変化が生じます。
  例えば、職場でいろいろな仕事を抱え、仕事がたまっているときに、
 「とても自分にはできない・・・」と考えてしまうと、焦って“イライラする”
 “不安になる”という感情が起こり、それによって“仕事が手につかない”
 という行動の変化が生じます。また、そのような不安感によって、
 “胸がモヤモヤする”などの体の症状が現われてきます。
  ところが逆に、「たまった仕事」を見た瞬間、「自分のやれる範囲で
 頑張って、できないところは誰かに助けてもらおう」と考えれば、感情や
 行動の反応は全く違ってきます。・・・・

私の思考、行動パターンって、まさにうつを招くものだ!普通にこの最後
のほうに言ってるような思考パターンをする人もいるんだ!という驚きが
私の感想・・。本当に私にははじめに言っているような思考パターンが
染みついている。本当に無意識に。一人で変えていくのは難しそうだ
けど、昔やってみた、認知行動療法をもう一度やってみようかな。 
 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/02 aki]
[07/02 aki]
[02/22 みき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mako
性別:
女性
趣味:
やさいづくり、ものづくり
自己紹介:
makoです。
丁寧にゆったりと暮らしたいと思っています。
現実はなかなか・・ですが。
この世界に、できるだけやわらかくいたいと思っています。
アーユルヴェーダ生活、しています。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]