忍者ブログ
私が自分の心と向き合うための鏡



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワイルドストロベリーの花が咲いた。ワイルドストロベリーは、かわいらしく
たくましく順調に育っている。寒い冬を乗り切ってくれたので、今こんな
かわいらしい花を咲かせて見せてくれて、とても嬉しい。
e755310e.jpg

トマトも芽が五つ出揃った。
143051ca.jpg

コットンは・・・移植を嫌うことを知らず、植え替えてしまって、ダメにしてしまい、
今日、もう一度新しい種をまいた。今度こそ、うまく育ってほしい。

植物を育てることは、本当に楽しい。これは、大人になって見つけた、私の
ソース。「わくわく」する気持ち、大切にしたい。
PR
コットン、種をまいてからまだ一週間と少しなのに、成長が著しい。
84624a4b.jpg
気持のよい、すくっとした茎。さっそく植え替えなければ・・。

今日は新たに、フルーツトマトの種まきをした。

ワイルドストロベリーは、小さな鉢の子たちは、少しずつ里子に
だしているし、いろんなところで、かわいらしく育ってほしい。

knyにホワイトデーのプレゼントにもらった、コットンを種まきした。
わたわたのコットンができるかなぁ。楽しみ。

お庭のスナックエンドウは青い元気なさやが次々膨らんでいる。
採れたてのお豆は甘みがあってとっても美味しい。

野菜たちは、春になって、がぜん元気!私も負けてられなーい。
暖かくなったら、と思っていた、ワイルドストロベリーの植え替えを
やっとした。土は重たいので、近くの百均で買い揃え、鉢は庭に
転がってるのをかき集め。

種をまいた時からのポットにはかなり密生していて、早く植え替えて
ほしかっただろうなぁ。しかし!最近でもまだ寒くて、私の手製ビニール
ハウスもけっこう頑張っていた。とうとう破れて穴があいてしまったけれど。
この冬の、がんばったで賞はこのビニールハウスだと思う。

59ea96a2.jpg

d5712407.jpg

少し広々になった鉢の中で、すくすく育ってほしい。
とうとう、スナックエンドウの花がしぼみ、青いさや第一号がつきました!
ef71f4cd.jpg
きれいな青いさやを見ると、とても嬉しく、なんだか元気が出ます。

花は沢山咲いているので、暖かくなったし、次々実になることでしょう。
私、スナックエンドウとても気に入りました。すくすくとジャックと豆の木
のように育つところも、可愛いスイートピーのような花が咲くところも、
元気な青い実も!

気に入った、といえば、最近気に入ったことをもうひとつ。
それは、寝る前のさすさす。姉が、足の裏やお腹を布団の中で
手のひらでさすさすすると、よく眠れるよ、と教えてくれて、
実践してみると、とっても良かったのです。それは、眠りやすく
なることももちろんだけれど、一日の終わりに、手のひらで体を
触るっていうことが、なんだかよい一日の終わり方だなって。
手のひらにはきっと不思議なパワーがあって、それで体をさすさす
すると、体の方にも不思議なパワーが伝わる気がするし、一日
お疲れさまっていたわりの気持ちで眠りにつくことができる。
お気に入りの新習慣です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/02 aki]
[07/02 aki]
[02/22 みき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mako
性別:
女性
趣味:
やさいづくり、ものづくり
自己紹介:
makoです。
丁寧にゆったりと暮らしたいと思っています。
現実はなかなか・・ですが。
この世界に、できるだけやわらかくいたいと思っています。
アーユルヴェーダ生活、しています。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]