忍者ブログ
私が自分の心と向き合うための鏡



[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

knyの、健全にポジティブなところが好きだ。


昨日、最近不調気味だったけど、昨日の夜は調子が
良かった私が
「明日、元気だったら○○しようかな」
と言ったら、
「明日も元気だから○○する」
と、言い直された。それで私も、そう言ってみた。


だからかわわからないけど、今日、元気に動くことができた。


TAで「できない」「しようと思う」「させられる」というような言葉
は自分の能力や変化の可能性を値引きすることになる、と
教わった。


口にした言葉は、良くも悪くも自分をそういう風にさせる。
だから、良い言葉を口にしたい。


(意識的)楽観主義でいこう^^
PR
kny
子羊

名古屋に行ってきた。knyに会うのは二ヶ月以上ぶり。
(注:写真はknyではありません)
中古で買った、車のpandaとは初のご対面。


ここで明かしてよいものかわからないけれど、knyは
シュミレーションが好きだ。初めて会う時、事前に「シュミ
レーションをしよう」と言われて、驚いた。だけどそれは
習慣になり、私も今ではしおりを作ったりしている。(笑)


名古屋まで、こだまで二時間半。夕方出発したけれど、
日が伸びたのでまだ外は明るく、熱海の海がキラキラ
輝いていたり、だんだんと田舎になっていく景色を眺めたり、
沈む夕日がものすごく綺麗で、あんまりじーっと見ていたら
目の前がチカチカになってしまったり。本を読んだり。
この、一人で新幹線に揺られている時間も好き。


名古屋では、台湾ラーメンというものを食べた。
けっこう辛かったけれど、韓国に二週間行っていた時に
鍛えられていたみたいで、全部食べられた。


牧場に行ったり、(牧場には、馬と牛と、羊と山羊と豚とうさぎ
と孔雀がいた。)映画を観たり。大須の古着屋に行ったり。
私の希望のひつまぶしを食べたり。


本当は、天むすも食べよう、ということに(シュミレーション
では)なっていたのだけれど、お店がなくなっていて、それは
また今度になった。


名古屋って美味しいものが多くて素晴らしい。そして、knyも
食べることが好きなことが、素晴らしいと思う。
時間の使い方も、だんだんわかってきたし、一緒にいても
一人の時間を作ること(私にはこれがどうしても必要)も
出来るようになってきた。


帰ってきて、今は、私は生活の軸のようなものがないかんじに
物足りなさを感じている。仕事を、したいのかな。生活に張り
合いがないような気がする。毎日するべきことがあって、その
上で大切な人との時間がキラキラとちりばめられているのが
いい。


無理は禁物だけど、少しずつ、始めたいな。
きっと、もうエネルギーは十分あるから、無理さえしなけれ
ば、大丈夫。
「あしたの私のつくり方」を観てきた。
なんていうか、青春スーツ?自分の昔のことが、色々と
思い出された。


10代の頃って、すごーく狭い世界にいて、だけどその世界
しか知らないし見えていなくて、その中で必死に生きていて。
周りから浮かないように、一生懸命周りと合わせて。
自分のことしか考えられていないんだけど、なんかとても
毎日が息苦しくって、いっぱいいっぱいで。
家では親を喜ばせるいい子でいて・・・。


私も「偽りの自分」「本当の自分」「理想の自分」の中で
もがいていたんだろうなぁ。


私は、何が本当の自分なのか突き詰めて考えすぎて、本当
の自分なんてないんじゃないかって思って恐くなって、自分
から逃げたくなって、動けなくなったりもした。


今はもう、気がついたら、そういうことを突き詰めて考えなく
なっていたけど、「偽ってる自分」も、愛すべき自分だって
いうことが少しはわかってきたからかな。自分からは逃れ
ようがないことも知ってしまったし。


映画を観て、昔の自分を思い出して、ぎゅーって抱きしめて
あげたいような気持ちになった。


主演の成海璃子ちゃんがものすごくかわいくて、見とれ
てしまいました!
苦しい闇を抜けた後には、ご褒美が用意されているのかも
しれないって思う。


普通の毎日が、すごく嬉しい。


ネックレスのチェーンの留め具が駄目になってしまい、こな
いだ黒ずみをシルバー磨きで解決したばかりだったけど、
新しく買い替えよう・・と、思い、昨日アクセサリー屋さんに
行った。店員さんに話したら、「金具を付け替えられますよ」
と言ってくれて、しかも無料でやってくれた。しかもしかも、
何種類かある留め具の中から好きなのを選ばせてくれた。


5分もしないうちに付け替えてくれて、私のチェーンが蘇った。
なんて素敵なお店なんだろう、と感激。
だって、普通は「売る」ことを第一に考えるのかな、と思うけど
お金もとらずに直してくれるなんて!
とっても気に入ったので、これからも時々行ってみよう。


幸せな気分で色々なお店をぶらぶらした。
そして、傘を買った。
淡いピンクの、水玉と縞々と無地の切り替えになっている、
とても『私っぽい』傘があって、それを買うかと思ったのだけれ
ど、買ったのは違う傘。オフホワイトで、縁取りが水色の縞々
になっている(雨の日に広げると、きっとすこし青空を感じら
れる)傘。直感が、冒険する方を選んだ。


何かを選ぶ時、安心な方を選びがちだけど、勇気がいる方を
選ぶことが、私には大事なことなんだと思う。


ゴールデンウィークに行けなかった名古屋には、今週末行く
ことになったし、楽しみが伸びて、それはそれで良かったの
かもしれない。


ささやかだけど、小さな歓びのある、普通の毎日を送れること
が本当に嬉しい。
久しぶりにご飯を食べるのも忘れて、読書に没頭して
しまった。江國香織さんの「思いわずらうことなく愉しく
生きよ」に。タイトルは、三姉妹の育った犬山家の家訓。


三姉妹は、もう十分に大人で、それぞれが別の場所で
別々の生活を送り、それぞれの結婚生活や恋愛を、して
いる。三姉妹に、それぞれ共感、というか感情移入して
一気に読んでしまった。そして、読んだ後、とても
すっきりした気持ちになった。


江國さんの小説の中でも、とりわけ大切な一冊に
なった。


私も、強くのびやかに、思いわずらうことなく愉しく、
生きていきたい。


この本に出会えて良かった。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/02 aki]
[07/02 aki]
[02/22 みき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mako
性別:
女性
趣味:
やさいづくり、ものづくり
自己紹介:
makoです。
丁寧にゆったりと暮らしたいと思っています。
現実はなかなか・・ですが。
この世界に、できるだけやわらかくいたいと思っています。
アーユルヴェーダ生活、しています。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]