忍者ブログ
私が自分の心と向き合うための鏡



[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間で言うフレンチ・トーストのこと。我が家では玉子パンと呼ばれている。
ふと、玉子パン食べたいと思い、気がついたら三日連続して作って食べていた。
0eb82b4a.jpg
外はちょっと焼き目がついて、中はふわとろ・・・。
ココア入りやメープルシロップ入りを作って、家族にも好評だった。

今日は最近食べた美味しいもののことを書いてみる。

昨年からすっかりはまってしまったヤマザキのふんわりRINGドーナツ。
ふわぁっとしていて食べるとほっこり幸せな気持ちに。
なぜかめったに売られていなくて、最近は本当にどこを探しても再会できな
かったので、もう売られなくなってしまったのかなぁ、と寂しく思っていた。
そのふんわりRINGドーナツに、一昨日すごく久しぶりに再会できた!
姉が買って持ってきてくれて、すごくすごく感激。
やっぱり美味しい><

父作、オムごはん。(←私が命名)
スペイン風オムレツのようにご飯を玉子の中に混ぜて、丸く平たく焼いたもの。
隠し味は中に入れたチェダーチーズかな。オムライスとは違う美味しさ満点。

先週私が何も食べたくなかった時に父が作ってくれた、お豆腐のケーキ。
44530853.jpg
愛が入ってた。

新じゃが、姉の持ってきたピーチほうじ茶、自分で淹れる紅茶とロイヤルミルク
ティー、母味の料理、黒豆茶、くず餅、東大学食のパワー丼(潜入して食べた)
・・・まだまだどこまででも出てきそうなのでこの辺で。
PR
日記帳に毎日日記を書き始めて、早6年。だんだんと書く量が
増えて、日記帳を選ぶのも丁寧に、大切に選ぶようになってきた。
昨年出逢ったのが、Robert  le  Hérosの日記帳で、使い終わって
みたら、すっかりこの日記帳に魅せられてしまった。また同じシリーズ
のを使いたい、と思ったものの、なかなか売っているお店が見つからず、
昨年買ったお店に電話し、置いてはいないけどカタログがあると言われ
カタログを見て選んで、注文してもらったのが一月。入荷連絡がきたのが
今月初め。そして・・・やっと今日、買いに行けた!
ネットで簡単に買うことも出来るけれど、こうして、人との繋がりを感じながら
じっくりと手元に届くのも嬉しい。
 新しく選んだのは鮮やかなオレンジ。この日記帳と一緒に、日々の変化を
受け入れながらしっかり前を向いていけますように☆


見つけて、変えてみた。私の大好きなブタ♪♪


このブログを始めてから、気づいたら一年が経っていた。
ゆっくりだけど、確実に変化のあった一年。
今も、私は変わろうとしている。
私は、自分が心からしたいことをして、キラキラと輝く人でありたい。


自分の大好きな場所で働きたい。
好きなところで一人暮らしをしたい。


どうか自信を持って歩き続けられますように・・。


希望通りの仕事を始められて、がんばっているご褒美
に、いつもお弁当を作っていたけど、昨日はランチを
食べに行った。同じ施設内のイタリアンで、スタッフランチ
をやっていて、パスタと好きな飲み物が500円。
しかもお店の目の前は海。眺めは最高。昨日は、
海老とブロッコリーのクリームソースペンネだった♪


あと、働いているお店で、お箸とクッションカバーを購入。
これまた社割で安く買えた。どっちもボロくなっていて
替えたかったので、新しくしてスッキリ。


まだ職場の人や仕事に慣れなくて疲れるけど、マイペース
でやっていこう。気楽に。


夏だから夏らしいことがしたい~。浴衣着たいな・・。

一昨日、昨日と人生初、富士登山に挑戦してきた。
富士山に登ってみたいと思っていた。
山案内人と行くバスツアーに一人で参加した。


6月30日、朝5:30に家を出発し、新宿からバス。
富士山に行くのは子供の頃車で五合目まで行って以来。
(その時の姉と私の写真がリビングに飾られている。)


韓国から一人で来た、日本語が全く分からない女の子と
一緒に行動することになった。私は英語をちゃんと勉強した
のは中学生くらいまでだし、韓国語も3年前に少しかじった
ものの、使ってないのでほとんど忘れてしまった。
それでもどうにか、片言の英語でコミュニケーションを
とった。いきなり頭の中が英語でいっぱいになったので、
五合目でおじさんに「馬に乗っていかない?」と聞かれ
た時、思わず「No」と言ってしまった(笑)


富士山に、外国から登りに来る人も多くて驚いた。
ツアー会社から、今年は山頂付近に残雪が多く、八合目
位までしか行かれない、と連絡がきていたので、キャンセル
した人も多かったようで、17人で山案内人と共に登り
始めた。


五合目~七合目までは、馬に乗っても行くことができる
みたいで、砂利道で歩きにくいけれど、まだ大丈夫だった。
一日目、目指すは八合目の山小屋。七合目からは、
岩場を登っていく。手と足を使って。馬が行けないという
のも納得。必死に進んだ。そこからがきつかった。
やっと八合目まで着いても、そこから山小屋まで、もの
すごく長く感じた。八合目を過ぎたあたりから、高山病の
症状のようなものも出はじめた。なんだか苦しい。
団体で登っているので、周りのペースにも合わせなく
てはいけない。とにかく、前に進むことだけ考えた。
Never give up!


やっと、目指していた山小屋、八合目トモエ館に到着。
11時から登山を始めて、着いたのは夕方だった。


夕食のカレーを食べ、すぐに布団に横になった。
割り当てられた布団は、二人で一枚。
この夜が辛かった。高山病の症状で頭は痛いし
気持ち悪いし、狭いし、眠れない・・。
後から聞いた話、食べた後すぐ横になると、消化する
ために酸素が使われ、頭に酸素がいかなくなって、
余計に高山病になりやすいそう。し、知らなかった。


7月1日。嬉しいことに山頂まで行けることになった!
なんとか山開きに山頂に行けるように、山小屋の
方たちが雪かきをしてくれたらしい。
午前3時、山小屋を出発。目指すは山頂。寒さ対策は
ばっちりした。岩場を登っていく。これまた大変。
だけど、八合目より下は曇っていて、上は晴れて
いるので、見事な美しい雲海を見下ろせた。
九合目を過ぎ、4時半頃、ご来光を見ることもできた。
広がる雲海の中からお日様がゆっくりと出てきた。
そういうものが力にもなって、5時頃、とうとう山頂の
鳥居をくぐった。山頂にたどり着いた。


山頂から、噴火口を見下ろすことができた。


今度は下山。まだ下山道は開通していないので、登山道
を降りていく。ごつごつの岩場を降りていく。こわかった。
八合目の山小屋に戻り、朝食のお弁当を少し食べ、少し
休み、また出発。ここからは下山道が開通していて、
そこを降りていくことができた。砂利道がひたすら続く。
下る時は、おそるおそる歩くと足がつっぱって余計に
足に負担がかかり、踵からしっかり着いてスタスタと
歩いた方がよい、と教えられて、スタスタ降りていった。
急なところはジグザグ歩きがよいと聞き、そうした。
午前11時、やっと五合目に戻ってきた。


思いがけず山頂まで行けて、ご来光も見れて、良かった。


河口湖近くの温泉に入り、あとはバスに揺られて新宿へ。
新宿で、韓国から来た女の子とご飯を食べ、一緒に都庁
の展望台に行った。彼女は、そこからFujiyamaを見た
かったみたい。だけど曇っていたので見ることができず、
彼女をホテルまで見送り、別れた。


そして私は、自分の家に帰った。


長い二日間だった。すごく大変だったけど、挑戦して
良かった。I love 富士山!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/02 aki]
[07/02 aki]
[02/22 みき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mako
性別:
女性
趣味:
やさいづくり、ものづくり
自己紹介:
makoです。
丁寧にゆったりと暮らしたいと思っています。
現実はなかなか・・ですが。
この世界に、できるだけやわらかくいたいと思っています。
アーユルヴェーダ生活、しています。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]