忍者ブログ
私が自分の心と向き合うための鏡



[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月、見つけた「GAGA」のワークショップのパンフレット。
何か、ぴん!と来るものがあって、申し込んでいた。

そして今日がそのワークショップ。おととい昨日と、ぐたっと疲れて
しまっていて、行けるかどうかもちょっと心配だった。けど、身体を
動かせば動かすほど元気になるはずきっと、という直感に従って
行ってきました!

(GAGAホームページ→http://www.gaga-japan.org/index.htm

とくべつな形式のあるダンスとは違って、イメージに体を乗せて
自由に動かすという感じのダンス。だから経験のない私でも
難しいことはなく、どれだけ頭と体をやわらかく自由に使えるかが
ポイントというかんじ。小学三年生の時の体育でやった「表現」
というのになんか似てるかも~と思った。

「自分の体を一つ一つ感じながら内側に注意を向けて。
でも目をしっかり開けて、周りで何が起きているのかもよく見て」

講師が何度か言っていた言葉。
まさに私がここ何年か課題にしていること。
内側と外側の両方に同時に注意を向ける、というのが本当に
難しいと感じていて。片方ずつでも自信はないのに・・。
たぶんそれは、私の「硬さ」とも関係していることだと思う。
体も、心も緊張しやすくて、緊張してこわばっている状態が
普通になってしまっている。今日もスタジオでワークが始まって
からも、ガチガチがなかなか緩まなかった。それでも、冒頭で
言った、「体を動かせば動かすほど元気になる」は本当で、
私が疲れやすいのは、硬さや緊張のせいもあるのだと思うの
だけれど、体を動かしていると、どこかで力が抜けてきて、
ゆるまって、だから元気になる。自然な状態に戻れる、というか。
本当は、外で体を動かす、というのが「ゆるまる」に一番効く。

GAGAのワークは、鏡のある部屋では行わない、見学もなし
というのも私にとってはよかったところ。内側と外側に心を
向けることが難しいのに、鏡や見ている人があれば、私は
そっちも気になってしまって、わけがわからなくなってしまうと
思うから。

なんだかんだと、私なりの「ダンス」を踊り、いつもしない動きを
沢山して、身体は喜んでいた様子。

また近くでワークショップがあれば、是非参加したい。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/02 aki]
[07/02 aki]
[02/22 みき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mako
性別:
女性
趣味:
やさいづくり、ものづくり
自己紹介:
makoです。
丁寧にゆったりと暮らしたいと思っています。
現実はなかなか・・ですが。
この世界に、できるだけやわらかくいたいと思っています。
アーユルヴェーダ生活、しています。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]