忍者ブログ
私が自分の心と向き合うための鏡



[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「大陶器市」に、昨日行ってきた。
広告を見て、これ行きたい、と思い、あまりなにも考えずに
行ったのだけれど、気がついたら、前からずっと欲しかった
「手にしっくりくる、幸せになれる湯呑み」を随分しっかり探していた。

二つ買いました。
8e7d4d4e.jpg
右側のは一目惚れ。さっそく使っています。
左のも、綺麗だったので、つい。

程よく厚みがあって、でも重すぎず、手にしっくりくる幸せになれる湯呑み。
大事に使いたくて、米のとぎ汁でふつふつに煮た。


野菜作り計画が順調に進み、プランターでエダマメを育てることに。0358ac7e.jpg
今日は、ホームセンターに父の車で行ってもらい、
プランターや土やら買ってきた。
プランターは、美味しい野菜の作れそうなグリーンの。
天気の良い日に、自転車で種を買いに早く行きたい。
あと、台所で育ってしまった山芋(→写真)も、お庭に植え
たいので晴れてほしい。

最近の自由時間のおかげで、自分のいろんなワクワクを
再発見できたことが嬉しい。本当にいろんなことにワクワク
する自分がいる。どのワクワクも大事にしたい。
全てのワクワクに情熱を注ぐ。(byソース)
春のおしゃれを思い切り楽しめたのも、自由時間のおかげ。
おしゃれを満喫、まだまだ継続。


昨日、knyと何度も繰り返している穏やかな戦い(?)が
またあった。テレビを見ながら電話するのをやめてほしい、
とその度言っているのに、また昨日も同じことを言った。
どっちかにしてよ、と言ってテレビを消してくれたけれど、
なんだか嫌な気分が残ってしまった。
でもknyの「またその度に話し合おう」って言葉に、なぜか救われた。
knyにとってはなぜそれが嫌なのか分からないことだけど、でも
何度でも私は嫌なんだって言えばいいんだ。
それよりも、不機嫌に「テレビ見れば」って言うのだけは、もうやめよう
と思った。心にないことは言わない。(嫌そうに言うのやめてって指摘
されて気がついたのだけど。)「テレビ消して電話して」って言うのは
勇気がいるんだけど、そう言ってみよう。素直に。

 ─人間の気持ちとは可笑しいものですね。
   どうしようもなく些細な日常に左右されている一方で、
  風の感触や初夏の気配で、
  こんなにも豊かになれるのですから。
  人の心は、深くて、そして不思議なほど浅いのだと思います。
  きっと、その浅さで、人は生きてゆけるのでしょう。

という、星野道夫さんの、私の好きな言葉を、しみじみ感じるこの頃。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/04 mako]
[07/02 aki]
[07/02 aki]
[02/22 みき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mako
性別:
女性
趣味:
やさいづくり、ものづくり
自己紹介:
makoです。
丁寧にゆったりと暮らしたいと思っています。
現実はなかなか・・ですが。
この世界に、できるだけやわらかくいたいと思っています。
アーユルヴェーダ生活、しています。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]